生しらす丼 [神奈川県の美味しい物]

生しらす丼


と言えば江ノ島?!

江ノ島と言えば生しらす丼

以前、横浜に住んでいた頃は、毎週のように遊びに行っていた鎌倉。
小町通りを歩いて、鶴が丘八幡宮にお参りしたり、
鎌倉から江ノ電に揺られて、七里ガ浜や長谷寺など、
気の向くままに散歩するのが、とても好きでした。

そして、夏になると思い出すのが、江ノ島の生しらす丼。
生しらすは湘南名物で、江ノ電の腰越駅を降りると、直売所もあるそうです。

今年も食べに行きたいな~。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

やっこちゃんのつぶやき

連日の猛暑、如何お過ごしでしょうか?
夏と云えば海、私も鎌倉、江の島が大好きです。
そして懐かしいです。
地元の生しらす丼は最高に美味しいですね。

今年の夏休みのご予定は?

by やっこちゃんのつぶやき (2010-07-27 22:33) 

shinabi

暑中お見舞いもうしあげます。

毎日暑い日が続いております。海と言えばやっぱり江ノ島も
いいですね。でも、海はうん10年も行っていません。
地元の生シラス食べたことはありません。食べてみたいです。
by shinabi (2010-07-30 15:13) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。

鎌倉は小さな、そして味わい深いお店があって、そぞろ歩きが楽しい場所ですね。

今年の夏は、また自転車を持って、サイクリング三昧です!
by ピエポリ (2010-08-03 17:35) 

ピエポリ

>shinabiさん、コメントありがとうございます。

shinabiさんは海より山派ですか?
私は可能であれば、月に1度は海の近くに行きたくなるほど、海好きです。
終の棲家は海の近くで!と決めています。

生シラスはトロッとして甘みがあり、とても美味しいですよ!
by ピエポリ (2010-08-03 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。