錦の鯵丼 [静岡県の美味しい物]

錦のあじ丼


熱川に行くときに、必ず寄るのが「錦」
熱川駅から徒歩3分、お湯かけ弁財天の隣にあります。

ここの鯵丼は盛り方に特徴があるので、結構有名です。
そして量も味もNice!
鯵はなめろう風に味付けがしてあるので、醤油はかけずにそのまま食べます。
鯵だけではちょっと飽きるので、お友達には海鮮丼を注文してもらい、
半分ずつにするのがちょうど良いかもしれません。
ちなみに、ご飯のお代わりは可能みたいです。

錦の隣にあるお湯かけ弁財天は夢のお告げで温泉を掘り当てた土地の所有者が感謝のために作ったそうです。お湯をかけながら願い事をするとその願いが叶うと言うので、たっぷりかけてきました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

やっこちゃんのつぶやき

海どころの鯵はとびきり新鮮で美味しいでしょう。
「たかが鯵されど鯵」 どうやって食べても“はずれ” はありません。
漁師料理からはじまった“なめろう” 良いですね。

西伊豆は行っても東伊豆は、なかなか行かないものですが行ってみなくては。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-03-31 09:55) 

shinabi

新鮮な鯵丼美味しいでしょうね。鯵は焼いても、お刺し身でも、
美味しいですが、鯵のなめらるはべたことはありません。
熱川には良く行きますので、今度食べてみます。

by shinabi (2010-03-31 11:13) 

山旅おばちゃん

鯵は優れた魚だと思っています。
刺身・塩焼き・唐揚げ・干物・・・どれを食べても外れが有りません(真鯵)。むろ鯵は私的には脂ののりが悪いので、クサヤ位かな?と思いますが。

小田原近辺で売っている鯵の押し寿司を、そちらの方面に行った時良く食べますが、「熱川の鯵丼」 覚えておきたいです。
by 山旅おばちゃん (2010-04-01 11:17) 

ピエポリ

>やっこちゃん
>shinabiさん
>山旅おばちゃん
コメント&ナイスをありがとうございます。

私は、とにかく鯵が大好き!
お寿司屋さんでは、最初に鯵、最後に鯵というくらい、鯵好きです。
だから、鯵だけは3枚におろす事ができます。(他の魚は切り身で買っちゃいます)

皆さんも鯵がお好きなようなので、是非、錦に行ってみてください。
休日には開店前から行列が出来ます。
駐車場もあります。
バナナワニ園も近いで~す!
by ピエポリ (2010-04-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまやのうどんかま玉ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。