たまやのうどん [八王子の美味しい物]

たまやの肉ねぎ汁うどん.JPG


先日、テレビ朝日のニュース特集で、八王子にある武蔵野うどん屋さんが紹介されました。

うどん好きの私は、いても立ってもいられず、早速食べに行ってきました~!

若夫婦は群馬で食べたうどんの美味しさに魅せられ、夫婦で勤めを辞め
、うどん屋さんで修行をしたそうです。
修行をしたうどん屋さんは、体調を崩して店を閉めてしまったとの事で、
その味は、このたまやさんでしか味わえないということです。

私は人気No.1の肉ねぎ汁うどんをいただきました。
ねぎは炒めてあって、豚肉と油揚げが入った醤油味のつけ汁です。
ねぎが炒めてある分、少し油っぽさを感じました。
麺は太くてコシがあって、とても美味しかったです。

私も家で肉ねぎうどんを作りますが、ねぎは炒めず、油揚げも入れない、
あっさりタイプです。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

shinabi

偶然です私もうどん屋さんの特集番組をを見ていました。
麺類でしたら一番にうどんと、言ってしますくらいうどんが好きです。
食べに行ったのですか?凄いですね。私は行って見たいと
思っただけでしたが、(^。^) 場所は覚えましたので今度
行ってみます。
by shinabi (2010-03-17 16:36) 

やっこちゃん

美味しそうな絵ですね。これは“つけ麺”ならぬ“つけうどん” でしょうか?

今ネットで調べましら、くちこみで☆五つでした。
八王子駅から481mとありました。
早速shinabiさんらと行ってみます。
by やっこちゃん (2010-03-17 21:59) 

やっこちゃん

>ピエポリ様
nice! が入らないのは何故でしょう?
by やっこちゃん (2010-03-17 22:04) 

ピエポリ

>shinabi様、コメント&ナイスをありがとうございます。
TVご覧でしたか!
私は月曜日のお昼に行きましたが、やはりTVを見て来たらしきお客さんがいましたよ。
うどんの料も少なめがあったり、いろんな種類があるので、また行ってみたいと思います。
by ピエポリ (2010-03-19 17:17) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメントありがとうございます。
ナイスが入らないのは、ソネットのブログにログインしていないからですよ。だからコメントに写真も表示されてませんね。
でも、ナイスが無くてもOKですよ。

うどん屋さんは、長崎屋の前の通りを西八王子方面に歩いていくと、白いのれんに「たまや」と書いてあるので、すぐに分かると思います。
by ピエポリ (2010-03-19 17:19) 

山旅おばちゃん

私もテレビの番組を見ました。

私はうどんより蕎麦派なんですが、一度行ってみたいと思っていました。(うどんは稲庭風が好き)

私が思うに・・・ねぎは焼いて入れたら美味しいんじゃないかしら? 焼きねぎの風味が出るし、油っこくないから・・・。
今度食べに行ってから私風の肉ねぎ汁うどんを考えてみます。

我が家は毎日、昼ご飯は麺類です。
by 山旅おばちゃん (2010-03-21 15:31) 

ピエポリ

>山旅おばちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。
私もネギは炒めるより、あぶって焼き目を付けるくらいの方が良いと思います。
私はネギを生のまま、肉と一緒に入れて煮ます。
甘みが出るし、肉の臭みも取れます。

今度はきのこ汁を食べてみたいと思っています。
by ピエポリ (2010-03-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾道ラーメン錦の鯵丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。