活伊勢海老料理 中納言 [東京都の美味しい物]

chunagon.jpg



皆様、あけましておめでとうございます。
本年も美味しい物、旅先で見つけた物をご紹介していきます。
よろしくお願いいたします。

さて、2010年最初の記事では、私の大好物をご紹介いたします。

私の大好きな食べ物は、ずばり伊勢海老!

そんな私が20数年通い続けている店が銀座にあります。
「活伊勢海老料理 中納言」

この店の伊勢海老サラダが大好物なんです。
でも、住まいが遠くなった事や、休みがなかなか無いので、
年に1回行くのがやっとです。

ランチでも伊勢海老サラダのついたコースがあります。
値段もリーズナブルですが、以前より伊勢海老の量が減りました。
これも不況のせいでしょうか・・・。

今回食べたのは、「憩コース」¥3,990円です。
メニューは以下のようになってます!

◆食前酒
◆伊勢海老のサラダ、中納言風
◆伊勢海老の甲羅揚
◆伊勢海老のお吸物
◆お口直しの氷菓
◆伊勢海老のクリームコロッケ
◆伊勢海老の海苔茶漬け、香の物
◆デザート
◆食後の香り(コーヒー)

支店は東京だと大森、他は大阪、神戸、名古屋
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

やっこちゃんのつぶやき

寒さも本番、お寒いですね~

今が旬の伊勢海老はとにかく甘くておいしいです。

懐かしい名前です。歌舞伎座の帰りなどに寄りましたが最近はとんとご無沙汰です。
近くの清月堂はよく寄るのですが。今度行ってみます。
by やっこちゃんのつぶやき (2010-01-12 16:28) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメント&ナイスを有難うございます。

中納言をご存知でしたか。
私は社会人になってから、夏と冬のボーナス時期に友人と伊勢海老を食べるのが楽しみでした♪
今は、銀座に行くこと自体が億劫ですが、伊勢海老の為なら出かけて行けます。

銀座の他の店は殆ど知らないんです。清月堂も知りません。
今度は寄ってみます。
by ピエポリ (2010-01-12 18:08) 

shinabi

寒さも本番、朝4時からのパン焼きも大変でしょうね。
伊勢海老美味しそう 私も大好きです。
でも、銀座まではちょっと遠いかな ^^今度機会があったら
寄ってみます。

今年もよろしくお願い致します。
by shinabi (2010-01-13 14:59) 

ピエポリ

>shinabi様、コメント&ナイスを有難うございます。

本日は、ご連絡をいただいたのに、携帯を自宅に忘れていて・・・申し訳ありませんでした。
お休みの件は、やっこちゃんからお聞きしました。お手数をおかけしました。

さて、早朝の寒さは日の出後ほどでは無いので、それ程きつくはないんですよ。
通勤が3分ですし(笑)
今年もよろしくお願いします。
by ピエポリ (2010-01-13 22:38) 

山旅おばちゃん

伊勢海老いいですねぇ~!

私も大好きです。女性で海老・カニ類が嫌いと言う人はあまり無い様ですが・・・。
若い頃は勤務先が銀座だったので時々行きました。
最近は料理の中の一部にグリルがあったり、お造りが有ったりするぐらいで、伊勢海老ずくしはもう何年もいただいていません。
・・・・・。いいなぁ・・・・・。
by 山旅おばちゃん (2010-01-14 13:48) 

ピエポリ

>山旅おばちゃん、コメントありがとうございます。
銀座でお仕事されてたんですね。
私は伊勢海老が食べたくなった時しか銀座には行かないので、他の店は全く分からず・・・。

1年に1回は食べたくなる中納言サラダ。
昨年末に行ってきました。
今年も行けると良いな~。
by ピエポリ (2010-01-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。