あつた蓬莱軒のひつまぶし [愛知県の美味しい物]

hitumabusi.jpg


これを食べたら他のうなぎは食べれなくなるくらい美味しい。
それまで、うなぎをそれほど美味しいと思わなかった私にとって、このひつまぶしは衝撃だった。
香ばしく焼かれたうなぎは細かく切られているが、上に乗っているだけではなく、木の器の周りにもぎっしり詰まっている。

4回に分けて食べるのがこのひつまぶしの楽しみでもある。
まずおへらで十文字に4等分する。
①4分の1をそのまま食べる。
②次の4分の1は薬味(ねぎ、のり、ごま、わさび)をのせて食べる。
③更に次の4分の1は薬味をのせてダシをかけてお茶漬けにして食べる。
④最後は自分が一番美味しいと思った食べ方でどうぞ!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

やっこちゃんのつぶやき

総じて、日本人はウナギが好きですね。
ひつまぶしの食べ方がふるっています。
こんなふうにして「蓬莱軒のひつまぶし」を食べたら美味しいでしょうね。
ボリュウムもありそうです。

ひつまぶしと云えば名古屋ですが、九州の柳川でひつまぶしを食べたことがありますよ。

by やっこちゃんのつぶやき (2009-12-09 22:27) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。

私は、うなぎ嫌いでしたが、このお店のひつまぶしだけは、美味しくいただけます。
調理方法でも味が違うと思うのですが、名古屋は関東風、それとも関西風?どちらでしょう。
とにかく、皮がパリパリに香ばしく焼けているので、ウナギ特有の臭みも全く無いんです。
by ピエポリ (2009-12-14 00:05) 

shinabi

見るからに美味しそうな ウナギ それもひまつぶし
4回に分けて食べるひまつぶしなんて、テレビでは
よくやっていますが、食べたことはありません。

今度ぜひ、食べてみます。今まではやっぱり ウナギは
うな重かなと思って食べていました。

by shinabi (2009-12-14 12:04) 

ピエポリ

>shinabi様、コメント&ナイスを有難うございます。

ひつまぶしは色んな味が楽しめるし、うなぎをサッパリといただけるので、お薦めですよ!
by ピエポリ (2009-12-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。