吉田のうどん食べ比べ [山梨県の美味しい物]

yamamoto.jpg
日本各地に、ご当地うどんがある。
讃岐うどんをはじめとして、最近、TVで見たのは武蔵野うどん。

でも、私は山梨県富士吉田市の吉田うどんが大好き!
太くてコシのある麺。
トッピングのキャベツ。
辛~い「すりだね」という薬味。

吉田うどんの店は60件以上もあり、それぞれ個性的な味だ。
十数件を食べ歩き、ランキングページを作ってみた。
中には写真を撮らずに食べてしまったものも多く、画像無しの店もあるが、あしからず。

吉田のうどん食べ歩きのページは、こちら
をクリックしてください!

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

やっこちゃんのつぶやき

「吉田のうどん」 あちこちで御当地うどんがあるんですね。
トッピングに馬肉、そしてキャベツも珍しいように思います。

しこしことして出しが良ければ、不味いわけありません。
何より“すりだね”がより美味しさを増すのでは!

ランキング作り大変だったと思いますが面白いです。



by やっこちゃんのつぶやき (2009-11-16 00:01) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。

吉田うどんのお店は、自宅の居間だったり、畑の中の小屋だったりと、決して綺麗な店ではありませんが、素朴で毎日でも食べられる味です。

富士吉田市では結婚式の料理の一品としても出されるらしいですよ。

ランキングは何年か前に作ってホームページに載せていたページです。少しずつ更新していく予定です。

by ピエポリ (2009-11-16 08:56) 

shinabi

“吉田うどん”食べたことはありませんが、
テレビでは見たことがあります。
うどんと聞けば何でも何処のうどんでも大好きです。

でもランキングを作ってしまうなんて凄いです。
しかもホームページで、楽しみに見たいとおもいます。
by shinabi (2009-11-17 10:38) 

ピエポリ

>shinabi様、コメント&ナイスをありがとうございます。

私も麺類の中では、うどんが一番好きです!
自転車で讃岐うどん食べ歩きするのが夢です(笑)

ホームページは10年以上前から作っていますが、完全プライベートという事で、親しい友人にしか教えていません。
でも最近、容量がいっぱいになり、ホームページの一部をブログに変更しています。
このブログも実はホームページに載せていた物なんですよ~。
by ピエポリ (2009-11-17 19:54) 

山旅おばちゃん

やっとブログを見れる体調になりました。

吉田のうどんは富士吉田駅のそばでノボリを見た様なきがします。
忍野で私の姉が食べたのがそうかな・・・?と言う気がしますが、確かではありません。
今度是非食べてみようと思います。
ランク付けは大変な作業ですね!楽しみです。
by 山旅おばちゃん (2009-11-20 14:21) 

ピエポリ

>山旅おばちゃん、コメントをありがとうございます。

体調が良くなった様で安心しました。
病み上がりなので、くれぐれもご無理されませんように。

忍野には「忍野うどん」がありますので、吉田うどんとは違うと思います。
吉田うどんは太くて硬くてゴツゴツしているうどんですが、忍野うどんは細くてツルツルしていて透き通るような白いうどんです。

実はランキングに載せている以外に5件くらい食べに行きましたが、やっぱり山本うどんが一番です!
by ピエポリ (2009-11-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憧れの紅型小作のかぼちゃほうとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。