憧れの紅型 [沖縄県のお土産]

bingata.jpg


私は紅型の色使いがとても好きです。
和裁を習っていた時に、いつか紅型の反物で着物を縫いたいと思いましたが、高価で手が出ませんでした。

沖縄旅行の際に立ち寄った「琉球の館」に展示されている着物もとても綺麗で高価でした。

紅型の着物は買えないけれど、代わりに紅型染め体験でコースターを作成しました。
2週間後に自宅に送られてきましたが、コースターとして使うのがもったいないので、
フレームに入れて飾ることにしました。

旅先での手作り品は、良い思い出になりますね!
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

やっこちゃんのつぶやき

ほんとに色使いがきれいですね。
コースターは汚れやすいし折角の作品
もったいないです。
こんな言い方は失礼と存じますが、「ピエ
ポリさんの版画の腕前」にも感心しました。
by やっこちゃんのつぶやき (2009-11-06 21:59) 

ピエポリ

>やっこちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。

多趣味ですが、どれも極めた物がありません・・・。
私は歴史を感じる物、美しい物、風情のある物が大好きです。
版画の中でも銅版画はとても面白いです。
薬品を使っての作業は、科学の実験の様です。
by ピエポリ (2009-11-07 20:00) 

山旅おばちゃん

額に入れて飾ったのはとっても良い選択だと思います。
布製のコースターはグラスの氷が水滴を作っても、水分を吸収してくれるので良いのですが、すぐ汚れてしまいますから・・・。
刺子で作った事がありますけど、汚れてしまいました。

私も紅型が気に入って、娘の20歳のお祝い着に是非!と思いましたが、娘には似合わなかったので、辻が花にしました。
本場で探せば良い物があったかも知れないけれど、今度は予算を大幅に超えてしまって買えなかったと思います。
自分用には琉球紬が欲しい・・・!
by 山旅おばちゃん (2009-11-07 21:28) 

shinabi

紅型の色使いが本当綺麗です。
ピエポリさんは本当に多趣味でしかもみな自分の
物にして素晴しいですね。

ブログでいろいろな珍しい物を拝見させて頂いて
勉強になります。
by shinabi (2009-11-08 11:55) 

ピエポリ

>山旅おばちゃん、コメント&ナイスをありがとうございます。
踊りをされている山旅さんは、お着物を沢山お持ちですよね。
私は、紅型以外に更紗も好きです!
和裁は9年間習いましたが、縫った着物を着る機会が全くありません・・・。

自分で作ったコースターは飾りにして、買ってきたミンサー織りのコースターを使ってます。
by ピエポリ (2009-11-08 21:41) 

ピエポリ

>shinabi様、コメント&ナイスをありがとうございます。
私は興味を持ったものや、欲しいと思った物を「自分で作りたい!」と思ってしまう習性があるようです。

旅には、今まで見たことの無い物、食べたことの無い物にめぐり合える楽しみがあります。
旅が私のライフワークだと言っても過言ではありません。
これからも、色んな物をご紹介していきたいと思います。
by ピエポリ (2009-11-08 21:48) 

mikechibita

色々なジャンルに…それも全てに超!!がつく(^_-)-☆
1つの物を見て、聞いて何で反応が違うのかしら?

沖縄の染め物、ある意味民族衣装ともいえる着物
私も好きで~す。
親に作ってもらった着物も、今になって
着てみたいな~って…
思った時には、着物好きな娘の箪笥に移動して
彼女の行事の衣装に活躍しているようです。
私も少しずつこだわりを持とうと考えています。

by mikechibita (2009-11-16 22:59) 

ピエポリ

>mikechibita様、コメント&ナイスをありがとうございます。

娘さんは着物がお好きなんですね。
私も着物が好きですが、着ていく場所がありません。
また、身長が高いので、イマイチ着物が似合いません(汗)
もう少し歳をとったら、着物も着こなせるようになるでしょうか?!
by ピエポリ (2009-11-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。