徳本峠(とくごうとうげ) [長野県のお土産]

tokugoutouge-1.jpg


20代後半から30代前半にかけては、スキーをしていたので、
冬になると長野を訪れていた。
長野には美味しい物が沢山あるので、スキー以外の季節でもよく足を運んだ。

そして30代後半から現在に至っては、自転車で走るために長野を訪れる。
今年の夏は、大佐渡1周がメインイベントだったが、その帰りに長野に立ち寄った。
白馬、安曇野は何度も訪れている場所だが、開運堂の安曇野店に寄るのは初めて。

以前の記事で書いたポルポローネを買ったのと同じ店だが、
今回は和菓子の徳本峠(とくごうとうげ)

上高地に行ったことのある方なら、この峠の名前を知っているのだろうか?
バスが通じる前は、上高地に行くには必ずこの徳本越えをしなければならなかったらしい。

徳本峠の正体は「くるみもち」だ。
穂高の山野に育った胡桃とはちみつを使ったくるみもちは、きな粉がまぶしてあって、胡桃は香ばしく、やわらかく優しい味。

難点は賞味期限が短いことと、販売が4月27日の上高地開山祭りからと限られていること。
ひと箱7切れ入りで、値段は確か・・・1,050円だったかな?!
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

やっこちゃんのつぶやき

 ピエポリ様 お早うございます~
徳本峠と書いて、〝とくごうとうげ”なんですね。
松本から豊科、大町へと抜けましたが梓川を
通るあの辺り、安曇野は良いですね!
松本(安曇野?)の開運堂も、つい寄りたくなるお店です。老舗然としてたような。
もう二昔もずーっと前の記憶です。
by やっこちゃんのつぶやき (2009-09-23 09:57) 

ピエポリ

>やっこちゃん様、コメントありがとうございます。
地名というのは読み方が難しいですよね。

長野は住んでも良いかな~と思ってしまうほど大好きな場所です。
開運堂の安曇野店は最近OPENしたので、新しく綺麗な店舗でした。のんびりお茶をするには、お薦めです!
by ピエポリ (2009-09-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。